--/--/-- (--) --:--


2012/07/23 (Mon) 23:12
涼を求めて

さきがけonthewebに以下の記事がありました。

涼を求めトレッキング客 北秋田市阿仁「安の滝」

北秋田市阿仁の「安の滝」に、涼を求めるトレッキング客らが訪れている。22日は阿仁合で最高気温28・2度を記録。訪れた人々は、水しぶきや昼下がりに滝の周辺に現れた虹を楽しんだ。

 安の滝は1990年に「日本の滝百選」に選ばれた名瀑(めいばく)で、落差約90メートルの2段構造。江戸時代の享保初めごろ、かなわぬ恋を悲観し滝つぼに飛び込んだ娘・ヤスの伝説に基づいて名付けられたという。

 訪れた人々は、荒々しい断崖に広がる白いすだれ状の水の流れを涼しげに眺めたり、虹をカメラに収めたりしていた。滝は最寄りの駐車場から徒歩約40分。

<< 秋田商が逆転サヨナラV、高校野球 | ホーム | 花火 秋田 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


